Keityの日記

婚活に関する情報を更新しています。

シンママ(シングルマザー)におすすめの婚活アプリランキングBest3!

こんにちは。婚活サービスの比較・ランキングサイトSucmaを運営しているKeityです。
今回はシンママ(シングルマザー)におすすめの婚活アプリについて書いてみたいと思います。


▼婚活アプリをシンママにおすすめする4つの理由

婚活アプリをシンママにおすすめする理由は以下の4つです。

 



1.婚活に真剣なユーザーが集まっている

人気の婚活アプリは婚活に真剣なユーザーが集まっています。お互いの婚活の温度感が一致しているからこそ、マッチングしてから交際までが早く、順調にいけば交際から結婚までも早いのです。特に女性も有料のアプリは男女ともに真剣度が高い傾向にあります。

 

本人確認書類の提出はもちろん、中には独身証明書や収入証明書が提出できるアプリもあり、既婚者やプロフィール詐欺に遭う危険性も以前とは比べ物にならないくらい少なくなりました。

 

また、この記事で紹介しているシンママ向けのアプリはバツイチや再婚活への特別プランを用意していたり、バツイチ同士やバツイチに理解がある人だけのコミュニティが存在していたりと、シンママが婚活しやすいように設計されています。

 

 

2.スマホ1つで婚活を進められる

 

婚活アプリは、スマホ1つで自宅でも出先からでも自分のタイミングで婚活を進められます。よって、日々仕事に育児に忙しいシンママでも利用しやすいです。

 

具体的には、相手さがしやメッセージのやり取りなど、実際に会うまでのプロセスがすべてアプリ上で完結します。日々のちょっとした隙間時間でも十分に婚活を進めていくことができるのです。

 

 

3.シンママOKの人とだけマッチングできる

 

婚活アプリのプロフィールには詳細な項目が用意されており、”結婚歴”や”子供の有無”といった入力欄もあります。よって、自分がシンママであることを予め相手に伝えることができ、相手もその上でマッチングするため、面倒な状況説明などは不要です。

 

また、婚活アプリは結婚相談所や婚活パーティーなどの婚活サービスと比較して圧倒的にユーザー数が多いです。そもそもの母数が少ない婚活サービスだと、再婚に理解のある相手と出会うことも大変かもしれませんが、婚活アプリなら多くの相手候補から1回の検索で相手を絞ることができ効率的です。

 

 

4.料金が安い

 

婚活アプリは料金が安く、利用するハードルが低いことも人気の理由です。安いアプリなら月に1,500円程度、高いアプリでも3,000円程度で利用することができます。

 

これが結婚相談所であれば、月に10,000~15,000円が必要ですし、加えて入会金や初期費用もかかります。婚活パーティーも1回の参加で3,000~5,000円程度となるため、いかに婚活アプリの料金が安いのかが分かると思います。

 


▼シンママが婚活アプリを利用する際の注意点

シンママが婚活アプリを利用する際の注意点は以下の3つです。



1.シンママであることを隠さない

 

先に婚活アプリをおすすめする理由で、予め相手にシンママであることを伝えることができると書きましたが、逆にシンママであることをデメリットと捉え、プロフィールに書かない人もいるようです。

 

相手にシンママと伝えずにマッチングしてしまうと、交際や結婚という話に発展した場合、高確率で破談となってしまうでしょう。マッチングしやすいと考えてのことだと思いますが、逆効果です。

 

むしろ婚活アプリの強みは、シンママであることを伝えた上でマッチングできることです。膨大な数の会員さんがいますので、シンママに理解のある人がたくさんいますし、かえって婚活が効率的に進むと捉えましょう。



2.相手との距離感を適度に保つ

 

真剣な婚活をすることは素晴らしいことですが、相手との距離感は適度に保ちましょう。結婚を焦っていると思われるほどの猛アプローチをしてしまうと、うまくいかないケースが多いです。

 

シンママとの結婚は、相手の男性にとっても人生の一大決心です。初顔合わせから交際、そして交際から結婚までの流れを焦らず、相手の気持ちに寄り添ってじっくり進めていきましょう。

 

 

3.ヤリモクや既婚者に気を付ける

 

この記事で紹介している優良な婚活アプリは、悪質ユーザーをはねるため”証明書の提出”や”女性有料”、”24時間365日の監視システム”など、さまざまな対策を講じています。しかし、膨大な数の会員さんの中には、ヤリモクや既婚者といった悪質ユーザーも少なからず紛れ込んでしまうことがあるので注意が必要です。

 

 


▼シンママにおすすめの婚活アプリランキングBest3!

1.マリッシュ【女性無料】


マリッシュはバツイチやシングルマザー・シングルファーザーなど、再婚活を目指す人を応援する婚活サイトです。再婚をしたい人が多く集まるため、相手探しがしやすい特徴があります。中年婚や年の差婚などの成婚実績もあり、さまざまなケースの婚活に対応しています。


2.ユーブライド


youbride(ユーブライド)は累計会員数が約200万人の大きな婚活サイトです。2018年の成婚退会者数は2,442人で婚活の真剣度が高いサイトです。


3.ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結びは、大手企業のリクルートが提供する婚活アプリです。18の質問から価値観を診断し、ぴったりの相手を毎日4人紹介する機能や、活動状況や条件に合わせておすすめの相手を検索できる機能が有名です。



Sucmaで公開している記事では、シンママにおすすめの婚活アプリ全6種類をさらに詳しく比較・ランキングしています。詳細を知りたい方はぜひ以下の記事も参考にしてみてください。

 

 


ではでは、また次回に。