Keityの日記

婚活に関する情報を更新しています。

中高年・シニア向けの結婚相談所ランキングBest3!

こんにちは。婚活サービスの比較・ランキングサイトSucmaを運営しているKeityです。
今回は中高年・シニア向けの結婚相談所について書いてみたいと思います。

▼結婚相談所が中高年・シニアにおすすめな4つの理由

結婚相談所が中高年・シニアにおすすめな理由は、“同じ年代・同じ目的の人と出会いやすい”、”真剣にパートナーさがしをしている人と出会いやすい”、”相手を条件で絞ることができ効率的である”、”婚活のプロがサポートしてくれる”の4つです。それぞれ詳しく解説します。

1.同じ年代・同じ目的の人と出会いやすい

 

結婚相談所は婚活アプリや婚活パーティーなど、その他の婚活サービスと比較して中高年・シニア世代の利用者が多いです。よって、同じ年代かつ”結婚”や”パートナーさがし”といった同じ目的を持つ異性と出会いやすいといえます。

 

本記事で紹介している相談所ではシニア専用のプランやコースが用意されていますし、中にはシニア世代しか入会できない専門の相談所もあるなど、婚活がやりやすい環境が整っています。


2.真剣にパートナーさがしをしている人と出会いやすい

 

結婚相談所が優れている点は、会員の真剣度の高さです。若い世代が多い婚活アプリの場合はカジュアルな出会いを求める人も多いですが、結婚相談所は”結婚”や”パートナーさがし”といった目的がはっきりしているため、おのずと真剣度の高い人が集まります。

 

実際、結婚相談所への入会は本人確認書類だけでなく、独身証明書や収入証明書の提出も必要となるため、出会いに対する真剣度が問われます。

 

3.相手を条件で絞ることができ効率的である

 

結婚相談所では、希望条件で相手を絞って選ぶこともできれば、担当のカウンセラーから条件に合う人を紹介してもらうこともできます。つまり、自分の希望にマッチしない異性とのやり取りは必要がないため、婚活を効率的に進められるのです。

 

4.婚活のプロがサポートしてくれる

 

結婚相談所にはカウンセラーやアドバイザーといった婚活のプロがいます。よって、婚活経験がなくても、異性とのやり取りが苦手であっても的確なアドバイスで婚活を成功へと導いてくれます。

 

本記事で紹介している中高年・シニア向けの結婚相談所は、多くのシニア婚活者を成婚へと導き、シニア世代が疑問に思う悩み解決なども得意としています。


▼結婚相談所の注意点・デメリットは?

結婚相談所の注意点・デメリットは、“費用が比較的高い”、”入会審査がある”の2点です。それぞれ詳しくみていきましょう。

1.費用が比較的高い

 

結婚相談所はサポートが手厚い分、費用が高くなる傾向にあります。マッチングアプリなら月額2,000~4,000円程度ですが、結婚相談所は平均で月額10,000円程度が普通です。

 

結婚相談所はその他にも入会金や初期費用がかかったり、成婚できた際には成婚料も発生したりとあらゆる場面でお金がかかります。婚活の環境は充実していますが、その分費用がかさむことは認識しておきましょう。

 

2.入会審査がある

 

ほとんどの結婚相談所では入会時に審査が行われます。ただし、一般的な結婚相談所であれば審査はそこまで厳しくありません。学歴や職歴が審査に及ぼす影響はほとんど無く、安定した収入がある人であれば大丈夫です。

 

無職だったりあまりにも年齢が高かったり低すぎたりすると相手がみつかりにくいということで審査落ちするケースもあります。



▼中高年・シニア向けの結婚相談所ランキングBest3!

1.ムスベル



ムスベルは全世代型の結婚相談所ながら、シニア向けのサポートにも力を入れており、多くの成婚実績を持ちます。専任のプロ仲人が中高年・シニア世代の婚活ノウハウを余すところなく伝授してくれる相談所です。

2.オーネットスーペリア



オーネットスーペリアは、大手結婚相談所のオーネットが運営するシニア専門結婚相談所です。対象年齢は男女とも45歳以上であり、結婚相手や人生のパートナーをあなたのペースでゆっくりさがすことができます。

3.パートナーエージェント



パートナーエージェントには、中高年・シニア向けのPAXプランが用意されており、月会費と初期費用が4,000円OFFで婚活できます。また、AIによるマッチングや会員限定の婚活パーティー、成婚コンシェルジュ同士の連携による紹介など、おすすめの出会いスタイルも提案してくれます。



Sucmaで公開している記事では、おすすめの中高年・シニア向け結婚相談所全5社をさらに詳しく比較・ランキングしています。詳細を知りたい方はぜひ以下の記事も参考にしてみてください。