Keityの日記

婚活に関する情報を更新しています。

人気の恋活アプリランキングBest3!

こんにちは。婚活サービスの比較・ランキングサイトSucmaを運営しているKeityです。
今回は人気の恋活アプリについて書いてみたいと思います。

▼恋活アプリを使う4つのメリット

恋活アプリを使うメリットは以下の4つです。それぞれ詳しく解説します。


1.利用者が多く理想の相手に出会いやすい

先述した通り、ネット系婚活サービスは利用者数が非常に多いです。その中でも恋活アプリに分類されるマッチングアプリは膨大な数の会員数を獲得しています。以下のグラフをみてください。

 

 

少し前の会員数データですが、恋活アプリのペアーズは累計会員数が1,000万人以上(2022年現在約1,500万人)、またOmiaiも500万人以上(2022年現在約700万人)となっています。一方、婚活アプリに分類されるマッチドットコムやユーブライド、ゼクシィ縁結びは100万人~200万人くらいと、恋活アプリほどの会員はいません。

 

会員数が多いということは、それだけさまざまなタイプの異性が在籍しているということです。わずかな選択肢よりもたくさんの選択肢の中からチョイスできる方が、理想の相手と出会いやすいといえます。



2.いつでもどこでも恋活できる

恋活アプリはスマホ1つあればいつでもどこでも恋活ができます。例えば、通勤時間や仕事の休憩時間、夜眠る前などの隙間時間にも利用できるため、活動が滞りにくいのがメリットです。

 

結婚相談所はサポートが手厚いものの来店の必要があったり、婚活パーティーは会場に出向く必要があったりと、その他の婚活サービスと比較すると気軽に利用しやすい点がメリットといえるでしょう。



3.希望条件で相手を絞ることができる

ほとんどの恋活アプリは自分の希望する条件で異性を絞り込むことができます。また条件も細かく設定することが可能で、居住地や年齢、年収といった基本情報はもちろん、趣味や価値観などが共通している人も簡単にさがすことができます。

 

しかも、最近の恋活アプリは自分の希望条件にマッチする人をおすすめしてくれる機能まで付いているため、わざわざ相手検索するまでもなくお気に入りの異性がみつかることも珍しくありません。



4.料金がお手頃(女性は無料)

恋活アプリは月額2,000~3,000円で使い放題であり、女性はすべての機能を無料で利用することが可能です。恋活パーティーなどは1回の参加で5,000~7,000円ほどかかってしまうことを考えると、使いやすいお手頃料金といえるでしょう。

 

ちなみに、女性が無料である理由はアプリ側が女性会員をたくさん確保したいからです。恋活アプリは基本的に男性の需要が多く、男女とも同額にしてしまうと男女比のバランスが取りにくくなるといわれています。



▼恋活アプリランキングBest3!


1.Pairs (ペアーズ)


Pairs (ペアーズ)は累計の会員数が約1,500万人と日本最大級のマッチングアプリです。2020年1月までの時点で結婚、もしくはお付き合いに至ったカップルは250,000人以上と実績も豊富であり、アクティブに活動している人が多いです。


2.Omiai(オミアイ)


Omiai(オミアイ)は婚活も恋活もできるマッチングアプリとして人気になり、累計会員数が700万人を突破しました!ユーザーの8割が結婚前提の恋人を作りたい20~30代で、真面目に婚活・恋活に取り組む会員が多いことが特徴です。


3.With(ウィズ)


with (ウィズ)は独自の心理テストと性格診断で相性のよい相手をさがすことができます。また、”スイーツ好き”や”ライブ・フェス”など、興味・関心のあることがわかる好みカードで、相手と共通する趣味や価値観もひと目でわかり、理想の相手がみつけやすく設定されています。


Sucmaで公開している記事では、全6社の恋活アプリを比較・ランキングしています。詳細を知りたい方はぜひ以下の記事も参考にしてみてください。