Keityの日記

婚活に関する情報を更新しています。

20代におすすめの結婚相談所ランキングBest3!

こんにちは。婚活サービスの比較・ランキングサイトSucmaを運営しているKeityです。
今回は20代におすすめの結婚相談所について書いてみたいと思います。


▼結婚相談所を20代におすすめする5つの理由

結婚相談所を20代におすすめする理由は、”結婚を真剣に考えている相手と出会える”、”年齢が若いことで婚活を有利に進められる”、”20代限定のお得なプランがありやすく利用できる”、”希望条件に合う相手をさがしやすい”、”婚活のプロからアドバイスがもらえる”の5つです。それぞれ詳しく解説します。

1.結婚を真剣に考えている相手と出会える

 

結婚相談所で婚活する最大のメリットは、結婚を真剣に考えている相手と出会えることです。恋愛なら結婚に対する意識が違っていても成立しますが、結婚となればそうはいきません。ゆえに、結婚を目的としている人だけが集まっている結婚相談所は、年齢を問わず有益な婚活の手段なのです。

 

20代で結婚相談所は早いと考える人もいるかもしれませんが、国勢調査では初婚婚姻年齢のピークが男性は27歳、女性は26歳と発表されており、20代で多くの人が結婚していることがわかります。


2.年齢が若いことで婚活を有利に進められる

 

結婚相談所で活動する会員さんのボリュームゾーンは30~40代です。20代は全世代の中でも決して多い方ではありません(近年は増えてきている)。ゆえにライバルが少なく、同世代からも他世代からも人気があるのが20代なのです。

 

特に女性は年齢が若いことで婚活を有利に進められるでしょう。なぜなら、年齢を条件に入れている男性が非常に多いからです。本気で結婚を考えるのであれば、人気のある20代から活動を始めることをおすすめします。


3.20代限定のお得なプランがあり安く利用できる

 

すべての結婚相談所で用意されているわけではありませんが、20代限定のお得なプランがある相談所も多いです。人気のある20代の会員は、どこの結婚相談所も欲しいからですね。

 

結婚相談所は年間費用が10万円を超えるところがほとんどであり、費用がネックとなって利用を控える人も多いですが、20代なら安く利用することができます。

 

4.希望条件に合う相手をさがしやすい

 

結婚相談所では年齢や職業、収入などの条件で相手検索ができたり、紹介してもらえたりといったメリットがあります。予め自分の希望にあった人とだけやり取りができるため、婚活がスムーズに進みやすいです。

 

マッチングアプリでも希望条件で相手検索をすることができますが、大きく違うのは情報の信ぴょう性です。結婚相談所では入会時に独身証明や収入証明、卒業証明など各種証明書の提出が求められるため、相手のスペックを正確に把握することができますが、マッチングアプリではほとんどの会社が証明書の提出までは求めていません。

 

結婚相談所は相手の身元がはっきりしているため、安心して婚活できるメリットもあるのです。

 

5.婚活のプロからアドバイスがもらえる

 

婚活のプロからアドバイスをもらえることも、結婚相談所を利用する大きなメリットです。この記事で紹介しているほとんどの相談所には、カウンセラーやアドバイザーといった婚活をサポートしてくれる人がいます。

 

サポート内容は、相手に選ばれるための自分磨きのやり方、お見合いでの上手な過ごし方や交際時の注意点、最適なプロポーズのタイミングなど多岐にわたります。

 

恋愛経験が少ない人や婚活初心者の人は特に、婚活のプロからもらえる情報を重宝するでしょう。

 

 

▼結婚相談所の注意点・デメリットは?

 

結婚相談所の注意点・デメリットは、“費用が高い”、”入会審査がある”の2点です。それぞれ詳しくみていきましょう。

 

 

1.費用が高い

 

結婚相談所はサポートが手厚い分、費用が高めに設定されています。マッチングアプリなら月額2,000~4,000円(女性は無料のものも多い)ですが、結婚相談所は月額10,000円以上というところも珍しくありません。

 

ただし、先述した通り20代は別途特別なプランを用意している相談所も多く、安く利用できる可能性があります。また、入会からお見合いまでがオンライン上で完結する”オンライン型”の相談所であれば、月額5,000円程度で活動することも可能です。

 

2. 入会審査がある

 

ほとんどの結婚相談所には入会時に審査があります。ただし、結婚相談所の入会審査はそこまで厳しいものではありません。学歴や職歴が審査に及ぼす影響はほとんど無く、安定した収入がある人であれば大丈夫です。

 

無職だったりあまりにも年齢が高かったり低すぎたりすると相手がみつかりにくいということで審査落ちするケースもあります。

 

 


▼20代におすすめの結婚相談所ランキングBest3!

1.ツヴァイ


ツヴァイは、大手イオングループが運営する結婚相談所です。業界最大級97,000人の会員を有するため、圧倒的な出会いのチャンスに恵まれます。累計成婚者数も160,000人を突破するなど、実績も申し分ありません。


2.パートナーエージェント


パートナーエージェントは、成婚率業界No.1を謳う大手結婚相談所です。全国15都道府県に24店舗の支店を持っています。2019年4月~2020年3月までの1年間でお見合い数309,428件、成婚数4,800人と多くの会員さんの結婚を後押ししてきました。


3.naco-do


naco-do(ナコード)は入会金・成婚料が0円で、結婚までをサポートしてくれる結婚相談所です。月額4,900円の月会費は、店舗型の結婚相談所と比較するとおよそ10分の1。圧倒的な安さで婚活ができます。


Sucmaで公開している記事では、20代におすすめの結婚相談所全9社をさらに詳しく比較・ランキングしています。詳細を知りたい方はぜひ以下の記事も参考にしてみてください。