Keityの日記

婚活に関する情報を更新しています。

オタク趣味を持つ独身男女は半数以上!オタク婚活に注目集まる

こんにちは。婚活サービスの比較・ランキングサイトSucmaを運営しているKeityです。
今回はオタク婚活について書いてみたいと思います。

大手結婚相談所パートナーエージェントが公開している「趣味と結婚」に関するアンケート調査では、10代の72.0%、30代でも54.2%の独身男女が何らかのオタク趣味を持っていることを発表しています。

 

引用:PR TIMESVol.136 QOM総研「趣味と結婚」に関するアンケート調査

 

自分自身をオタクであると認識している人がこんなにも多いとは驚きです。また、調査結果では若い世代であればあるほどオタク趣味をオープンにする傾向が強いことに言及していました。

 

インターネットが当たり前にある時代に生まれた人たちは、共通の趣味を持つ人同士でつながり、好きなものを好きなだけ楽しむという文化が根付いているようです。

 

引用:PR TIMESVol.136 QOM総研「趣味と結婚」に関するアンケート調査

 

さらに「オタク趣味がある人と結婚できますか?」という質問も公開されており、10~30代すべての世代において半数近くが「結婚できる」と回答していました。

 

また、結婚した相手が自分の理解できない趣味を持っていたとしても「気にせず今まで通り楽しんでほしい」や「話を聞くくらいならしてもいい」といった好意的な意見が上位になっており、「その趣味自体をやめてほしい」などの否定的な意見はわずか6%という結果が出ています。

 

一昔前であれば”オタク”はモテないといったイメージもありましたが、そのようなイメージは大きく変わってきたといえそうです。


▼婚活アプリはたくさんの出会いに期待できる!

 

あらゆるネット婚活サービスの中でも、もっともたくさんの出会いに期待できるのが婚活アプリです。大手の婚活アプリは累計会員数が100~1,000万という大規模なものであり、アクティブユーザー(活動中の会員)も数十万人という規模です。

 

また、相手さがしやメッセージのやり取りは隙間時間で行うことができるなど、自分のペースで婚活が進めやすいことも婚活アプリを使うメリットといえます。

 

「たくさんの相手候補から理想の相手をさがしたい」、「自分のペースで婚活を進めたい」人は婚活アプリが適してきます。

 

☆婚活アプリのおすすめNo.1はペアーズ!☆

 

Pairs (ペアーズ)といえば豊富なコミュニティ数が魅力です。”本・マンガ”、”音楽”、”映画”などをはじめ、趣味系のコミュニティ数が約10万件も存在するため、共通のオタク趣味を持つ相手をみつけることが可能です。


▼結婚相談所は真剣度の高い婚活ができる!

 

結婚相談所の一番の魅力は真剣度の高い婚活ができることです。登録している会員さんは結婚を前提とした出会いを求めている人だけなので、相手さえみつかればもっとも結婚までの期間が短い婚活手段といえます。

 

また、結婚相談所が持つ婚活のノウハウを活かし、それぞれの会員さんに適した個別のアドバイスをしてくれるのもメリットです。「今すぐに結婚したい」、「相談しながら婚活したい」人は結婚相談所が適しています。


☆結婚相談所のおすすめNo.1はとら婚!☆

 

とら婚は”趣味を変えず、出会いを変える”というコンセプトのもと、オタク婚活をサポートしている結婚相談所です。専属のアドバイザーも全員がオタクであるため、気兼ねなく相談しやすい環境となっています。


▼婚活パーティーは相手と直接話すことができる!

 

婚活パーティーがもっとも優れている点は、相手と直接会話ができることです。しかも、出会いまでのプロセスは自分で進める必要がなく、当日指定の会場に赴くだけでOKです。

 

また、婚活アプリや結婚相談所は一人ずつとのやり取りになるのに対し、婚活パーティーは一度に複数人の相手と接点を持てることもメリットです。

 

「直接会話して相手選びがしたい」、「一度に複数人と会って効率的に婚活したい」人は婚活パーティーが適しています。


☆婚活パーティーのおすすめNo.1はPARTY☆PARTY!☆

 



PARTY☆PARTYはとにかくオタク婚活の種類が豊富。イケメン・高年収・高身長などの条件別にオタク向けイベントを開催しています。ネット上の口コミでは、一見してオタクに見えないくらい容姿レベルが高いと噂です。

Sucmaで公開している記事では、全9社のオタク婚活サービスを比較・ランキングしています。詳細を知りたい方はぜひ以下の記事も参考にしてみてください。