Keityの日記

婚活に関する情報を更新しています。

結婚相談所のメリット・デメリットを徹底解説!

こんにちは、婚活サービスの比較・ランキングサイトSucmaを運営しています、Keityです。
今日は結婚相談所のメリット・デメリットについて書いてみたいと思います。


■結婚相談所のメリット

結婚相談所のメリットを6つ挙げてみました。

 



それぞれ詳しく解説します。

1.婚活の真剣度が高いので成婚しやすい

 

結婚相談所で婚活している会員さんは、全員が真剣に結婚を考えている人たちです。ここが普段の出会いと大きく異なります。

先にも少し書きましたが、普段の生活で異性との出会いがあったとしても、結婚に対する温度感まで一致するかというと必ずしもそうではありません。結婚に対する温度感が合わなければ、お付き合いはできても結婚はかなり先の話になる、もしくは結婚には至らなくなることが考えられます。

 

結婚相談所はこの問題をクリアしており、出会うすべての人が結婚を真剣に考えています。よって、出会いから結婚までがとてもスムーズです。実際に各結婚相談所が公表している在籍期間を平均すると、概ね活動開始から1年未満で成婚に至る人が多いです。



2.希望条件から相手をさがすことができる

 

結婚相談所では最新のマッチングシステムを使用します。相手に求める希望条件を入力すると、条件に合致した人が表示されアプローチすることができるのです。当たり前ですが、普段の生活ではこういった出会い方はできません。せっかく出会えたとしても結婚を考えられる相手かどうかは、ある程度関係性ができてからでないとわからないです。

 

よって、結婚相談所は普段の生活にない出会いが期待できるばかりでなく、婚活の効率性といった面でも優れています。実際に会って話してから「思っていた人と違った」ということが起こりにくいのです。

 

 

3.安全に婚活できる

 

結婚相談所は婚活の安全性という観点でも優れています。その理由が主に以下の3つです。

 

結婚相談所は、入会時に独身証明書や収入証明書、卒業証明書など各種証明書の提出が義務付けられています。公的な書類によって相手の身元が証明されているため、偽りの情報に惑わされることなく婚活ができます。

 

また、サービスの特性上プロフィールなどを公開することになりますが、このような個人情報は国が定めた基準に則って厳正に管理されています。特に大手の結婚相談所は上場している企業も多く、管理体制に信頼が置けます。

 

最後に結婚相談所のフォロー体制の話になりますが、基本的に結婚を前提としたお付き合いに発展するまでは、個人間のやり取りが禁止されています。お見合いのお返事や相手の意向確認などはカウンセラーが仲介することで、トラブルなどが起こりにくいようになっているのです。



4.婚活のプロからサポートを受けられる

出会いの機会を創出するだけでなく、婚活がうまくいくようサポートしてくれる点も結婚相談所を利用するメリットです。

 

詳細な婚活計画の策定をはじめ、魅力的なプロフィール作成、お見合いの日程調整およびフォローアップ、交際中の悩み相談、プロポーズのアドバイスなど、入会から成婚までの一連の流れをサポートしてもらえます。

 

そもそもどのように婚活を進めたらよいのか、また出会ってから上手にお付き合いするにはどうしたらよいのかなど、細かくフォローしてもらいたい人は特に恩恵を受けられるでしょう。

 

 

5.複数人と同時に交際できる

 

結婚相談所には”仮交際”と”真剣交際”という概念があり、仮交際の段階では複数人と同時に交際することが可能です。複数の候補者とお付き合いした後、この人だという相手が決まったら真剣交際に進みます。

 

結婚相談所では少なくても50,000人、多いと200,000人という相手候補がいる中での婚活となります。色々なタイプの異性がいる中、なるべく多くの相手と関わりを持ち最良の選択ができる仕組みになっているのです。

 

 

6.女性も自然にアプローチできる

 

冒頭でも触れましたが、女性の場合自分から男性にアプローチするのが恥ずかしいと感じる人も多いかと思います。しかし、結婚相談所はそもそも結婚の意思がある前提で入会するものであり、男性・女性関係なく相手にアプローチすることは自然な行為です。

 

普段の生活で女性から積極的にアプローチすることは難しいため、チャンスも限定的になりますが、結婚相談所では女性も自然にアプローチできるので、多くの出会いのチャンスを得ることができます。

 


■結婚相談所のデメリット

結婚相談所のメリットがわかったところで、デメリットもしっかり把握しておきましょう。

主に以下の2点を挙げられます。



それぞれ詳しく解説します。


1.費用が高い

結婚相談所のデメリットといえば、費用が高いことです。結婚相談所は月会費だけでなく入会金を含む初期費用がかかる場合もあり、さらには結婚が決まって退会するときにも成婚料がかかるケースもあります。(一部の相談所では初期費用や成婚料がない)

婚活に必要な環境が整っている分、料金もそれなりに必要であることは心にとめておきましょう。



2.誰でも必ず入会できるわけではない

結婚相談所には誰でも入会できるわけではありません。一部の相談所では、特定の職業限定や一定の収入以上限定など、男性の入会資格が必要なところもあります。

 

ほとんどの結婚相談所では、よほどのことがない限り入会審査の段階で断られることは少ないです。しかし、相手紹介にあたって収入や学歴などもしっかりみられますし、誰でも満足のいく婚活ができる保証はありません。




Sucmaで公開している記事では、結婚相談所のメリット・デメリットの他、結婚相談所に向いている人の特徴、結婚相談所の上手な選び方、おすすめの結婚相談所なども詳しく解説しています。詳細を知りたい方はぜひ以下の記事も参考にしてみてください。

 

 


ではでは、また次回に。