Keityの日記

婚活に関する情報を更新しています。

ハイブリッド型結婚相談所のおすすめランキングBest3!

こんにちは。婚活サービスの比較・ランキングサイトSucmaを運営しているKeityです。
今回はハイブリッド型のおすすめ結婚相談所について書いてみたいと思います。

 

▼ハイブリッド型結婚相談所とは

 

結婚相談所には、それぞれ”仲人型”、そして”データマッチング型”と呼ばれるタイプが存在します。ハイブリッド型というのは、仲人型とデータマッチング型の特徴を兼ね備えた結婚相談所のことです。

 

仲人型とは、会員一人ひとりに担当の仲人が付き、相手紹介やお見合いのセッティング、フォロー面談など手厚いサービスで会員をバックアップします。

 

一方のデータマッチング型とは、相談所のお見合いシステムにプロフィールや希望条件を登録し、条件にマッチした相手をシステム上で紹介してくれる結婚相談所のことです。

 

要するに、ハイブリッド型の結婚相談所は、仲人型とデータマッチング型のいいとこどりができるようなイメージです。カウンセラーからのサポートも欲しいけど、自分でも自由に婚活したいという人にはぴったりといえます。

 

▼ハイブリッド型結婚相談所のメリットは?

 

ハイブリッド型結婚相談所のメリットは、”臨機応変に婚活できる”ことです。カウンセラーに相手を推薦してもらいたい場合には頼ることができますし、自分で条件検索をして相手さがしをすることもできます。

 

仕事で忙しい時期は相手紹介をしてもらい、少し余裕が出てきたら自分でも相手をさがしてみるなど、状況に合わせて婚活スタイルを変えることができます。

 

また、ハイブリッド型の相談所は自社店舗も構えているため、店舗にて対面でのサポートも、自宅にてオンライン上でのサポートもどちらでも受けられます。これも相手さがしと同じく、忙しい時期とそうでない時期で使い方を変えられるので便利です。

 

▼ハイブリッド型結婚相談所の注意点・デメリットは?

 

ハイブリッド型結婚相談所の注意点・デメリットは、”費用が高くなりがち”であることです。相談所や選ぶコースによっても違いますが、初期費用と月会費で年間200,000~350,000円はかかると思っておいた方がよいでしょう。

 

ハイブリッド型結婚相談所の費用が高くなる理由は、カウンセラーの人件費がかかるからです。手厚いサポートが受けられる代わりに、費用はお高めというのが特徴ですね。

 

 

▼ハイブリッド型結婚相談所のおすすめ結婚相談所ランキングBest3!

1.サンマリエ


サンマリエは1981年に創業した41年の歴史を持つ老舗の結婚相談所です。日本結婚相談所連盟所属の相談所であるため、紹介可能人数は業界最大級の80,296人。たくさんの出会いのチャンスに恵まれます。


2.IBJメンバーズ


IBJメンバーズは、日本結婚相談所連盟を運営するIBJの直営結婚相談所です。成婚率は50.5%と2人に1人が成婚していることになります。会員数は81,296人でたくさんの出会いに恵まれる相談所です。


3.ツヴァイ


ツヴァイは、業界最大級97,000人の会員を有する結婚相談所であるため、豊富な出会いに期待できます。累計成婚者数も160,000人を突破するなど、今もっとも勢いのある相談所の一つです。


Sucmaで公開している記事では、ハイブリッド型のおすすめ結婚相談所全6社をさらに詳しく比較・ランキングしています。詳細を知りたい方はぜひ以下の記事も参考にしてみてください。