Keityの日記

婚活に関する情報を更新しています。

結婚相談所の入会から成婚までの流れについて

こんにちは、婚活サービスの比較・ランキングサイトSucmaを運営しています、Keityです。
今日は結婚相談所の入会から成婚までの流れについて書いてみたいと思います。

■STEP1.結婚相談所を選ぶ


まずは結婚相談所を選ぶところからですが、もっともシンプルな選び方は”結婚相談所のタイプ”を決めることです。結婚相談所のタイプは、仲人型、データマッチング型、オンライン型の3つに分類されます。自分に合うと思われる相談所のタイプを選んでみましょう。後は同じタイプの相談所を数社比較していきます。

■2.無料カウンセリングを受ける

 

結婚相談所を数社に絞ったら、それぞれ無料カウンセリングを受けてみましょう。無料カウンセリングでは主に、相談所での婚活のやり方の説明と、これまでの婚活状況のヒアリングが行われます。自分にとって最適な婚活プランなども提案してもらえるので、具体的な活動イメージが湧きやすくなります。

 

また、多くの結婚相談所ではインターネット上で自由に相手さがしができる検索システムが用意されています。希望条件に当てはまる人がどのくらいいるのかなど、シミュレーションとして事前に使わせてもらえる相談所も多くなってきました。

無料カウンセリングを受けてみて、もっとも活動のイメージが湧いた相談所に決めるとよいと思います。


■STEP3.入会手続きをする

 

入会する結婚相談所が決まったら、手続きを進めていきます。入会手続きでやることは、”初期費用の支払い”と”各種証明書の提出”です。

 

初期費用の金額は相談所によってさまざまで、無料のところもあれば数十万円以上となるところもあります。まとまった金額になると準備も必要だと思いますので、事前にしっかり確認しておきましょう。そして、各種証明書の提出とは主に以下のような書類が対象です。




■STEP4.プロフィールを作成する

 

入会手続きが完了したら、活動前の準備としてプロフィールを作成します。プロフィールは、結婚相談所での婚活において最重要アイテムです。なぜなら、相手選びのための情報はほぼプロフィール上にしかないからです。(相談所からの紹介の場合は別)

 

とても重要であるため、多くの相談所では担当者と相談しながら一緒に作り上げていきます。自分でも気付いていない魅力などを客観的に表現してくれるでしょう。

 

また、第一印象を決定づけるプロフィール写真がとても大切です。上手に撮れているものであれば自分で用意した写真でもよいですが、おすすめは相談所が提携する写真館で撮影してもらうことです。ほとんどの相談所では、写真館を紹介してくれます。


■STEP5.相手をさがす

まずはとにかく相手をさがすことです。これが結婚相談所での婚活の起点となります。相手さがしの方法は主に以下の3つです。

 

近頃、もっとも主流になっているのがインターネット上のお相手検索システムで相手をさがすことです。システムでは自分の希望条件で絞り込みができ、効率的に相手さがしができます。

 

相談所から紹介を受けるのも一つの方法です。月に何名など、紹介数が決まっている相談所もあれば、担当者が相性のよい相手をみつけた時に紹介する相談所もあるなど、方針はそれぞれ違います。

 

また、相談所から案内される婚活パーティーに参加するというのも一つの方法です。結婚相談所での婚活はお見合いが中心ではあるものの、婚活パーティーで思わぬ出会いに恵まれる人も多くいます。

 

相談所によっては、相手紹介がないところや婚活パーティーの案内がないところもありますが、結論しては利用できるすべての方法を活用するのが成婚への近道です。どれか一つの方法でうまくいかなかったとしても、何が出会いのきかっけになるかはわかりません。

 


■STEP6.お見合いをする

 

お見合いを申込み相手が承諾する、もしくはお見合いを申し込まれこちらが承諾するとお見合いが成立します。お見合いの場所は、相談所の店舗内、もしくは近隣のカフェやホテルのラウンジでというのが一般的です。近頃はオンラインでの初顔合わせも選べるようになってきました。

 

基本的には、担当者が場所や日程を調整してくれます。時間は1時間程度で、当人同士でお話をします。最近では珍しいですが、担当者が同席してくれる相談所もあります。

 


■STEP7.仮交際をする

お見合いを経て、双方ともにまた会ってみたいとなれば仮交際に進みます。仮と付いているくらいなので、この段階はお試し期間です。仮交際中は相手を一人に絞る必要もなく、複数人と同時にお付き合いができます。できれば、さまざまな人と交流し、もっともフィーリングの合う相手を選んでいきましょう。

 


■STEP8.真剣交際をする

 

仮交際を経て、この人だという相手がみつかったら真剣交際へと進みます。真剣交際中は、より具体的に結婚後の生活や将来の展望など、深いコミュニケーションを取りましょう。

 

真剣交際の期間は概ね2~3ヶ月間と定められています。期間内に相手のことを理解し、愛を育みましょう。相談所からは交際中の悩みやプロポーズのタイミングなどもしっかりとアドバイスしてもらえます。



■STEP9.成婚退会する

 

真剣交際を経てお互いに結婚の意思が固まったら、晴れて成婚退会となります。ほとんどの相談所では、成婚退会の時に成功報酬としてまとまった金額がかかります。事前に準備しておきましょう。

 

相談所によっては、結婚式やマリッジリング、新居についてなど結婚後のことについても相談に乗ってくれます。



Sucmaで公開している記事では、入会から成婚までの流れの解説に加えて成婚までの期間について、よくある質問、結婚相談所のタイプ別におすすめ相談所Best3なども紹介しています。詳細を知りたい方はぜひ以下の記事も参考にしてみてください。

 

 


ではでは、また次回に。