Keityの日記

婚活に関する情報を更新しています。

オンライン婚活のメリット・デメリットとおすすめオンライン婚活サービス3選!

こんにちは。婚活サービスの比較・ランキングサイトSucmaを運営しているKeityです。
今回はオンライン婚活のメリット・デメリットとおすすめのオンライン婚活サービスについて書いてみたいと思います。


▼オンライン婚活5つのメリット

オンライン婚活のメリットは”自宅で安全に婚活できる”、”普段出会えないエリアの人と出会える”、”費用が安い”、”内向的な人でも参加しやすい”、”意中の相手とだけ会うことができる”の5つです。それぞれ詳しく説明します。

1.自宅で安全に婚活できる

 

オンライン婚活は現場に赴くことなく自宅で安全に婚活できることがメリットです。コロナの感染リスクを抑えつつ婚活を進めたいとなれば、オンライン婚活は第一手段となるでしょう。

 

また、自宅で婚活できるということは現場への移動がないということですから、時間を効率的に使うことができる上、交通費もかからないなど複数のメリットにもつながります。



2.普段出会えないエリアの人と出会える

オンライン婚活は、パソコンやスマホがあればいつでもどこでも好きな場所から参加することができます。もちろん、あまりにも住んでいる場所が遠いのはおすすめできませんが、生活圏内外にも出会いを求められるのがメリットです。

しかし、婚活パーティーであれば複数の異性と実際に話してみて、もっとも相性がよいと思う相手へアプローチできるため、効率性の観点でも優れています。


3.費用が安い

 

オンライン婚活は対面の婚活より比較的費用が安いこともメリットです。結婚相談所であれば仲人が付いたり、婚活パーティーであればスタッフが付いたり食事を提供したりと、対面の婚活サービスは費用が高くなりがちです。

 

オンライン婚活はそういった人件費やサービス提供費を省き、”異性との会話”のみに特化することでユーザーの負担金額を少なくすることができています。

 

特に男性料金は対面の婚活サービスと比較すると平均で3分の1程度の料金設定になっていることが多く、婚活費を大きく削減できます。

 

 

4.内向的な人でも参加しやすい

 

オンライン婚活は誰の目を気にすることもなく、自宅でリラックスして参加できることから内向的な人でも参加しやすい傾向にあります。先のオンライン婚活に関する調査にもあった通り約6割の人が気軽に参加できると感じているほどです。

 

婚活初心者だったり異性との接点が少なかったりする人は、対面で相手を目の前にすると普段のように会話ができなくなることも多く、自分の良さが相手に伝わりにくいこともあるかもしれません。

 

オンライン婚活なら事前に用意していたメモを確認しながら会話することもそこまで不自然ではなく、落ち着いて異性と交流しやすくなります。

 

 

5.意中の相手とだけ会うことができる

 

オンライン婚活は相手との初対面がオンライン上であるため、その時の印象によって実際に会いたい人を絞ることができます。

 

対面の婚活パーティーを例に取ると、参加したものの婚活の対象になる人がまったくいないこともあり、その場合は無駄な時間を過ごしてしまうことになります。

 

オンライン婚活なら事前に相手の印象を知ることが可能ですから、本当に会いたい人とだけ会うことができるのです。



▼オンライン婚活4つのデメリット

オンライン婚活のデメリットは”相手の雰囲気を100%把握できない”、”通信状況が悪いと会話がしにくい”、”カメラや照明によって印象が左右される”、”同居の家族が気になる場合がある”の4つです。それぞれ詳しく説明します。



1.相手の雰囲気を100%把握できない

オンライン婚活はパソコンやスマホを通しての会話になるため、相手の雰囲気を100%把握できないことがデメリットです。例えば、ファッションセンスを含めたスタイルも対面よりは把握しにくいですし、細かいところでは相手の匂いなどもわかりません。

 

オフラインなら当然入ってくるこれらの情報がオンラインにはないため、実際に対面した時にギャップを感じてしまうこともあります。



2.通信状況が悪いと会話がしにくい

 

オンライン婚活は会話のしやすさが通信状況に左右されてしまうことがデメリットです。通信環境が悪ければ、何度も同じ質問をしなくてはいけなくなったり、突然会話が途切れてしまったりということが起こりえます。

 

オフラインであればリズムよく会話ができて盛り上がれるところも、途切れ途切れになりうまく会話のリズムを掴めないかもしれない懸念があります。



3.カメラや照明によって印象が左右される

 

カメラや照明によって相手に与える印象が左右されることもオンライン婚活のデメリットです。例えば、カメラは目線よりも下に置くと老けて見えてしまいます。気になる人はそのためにスマホ用の三脚やパソコンスタンドを用意しなくてはなりません。

 

室内だと顔色が暗く映ることも多く、光の加減にも注意を払う必要があるなど、相手に好印象を与えるためにチェックしなくてはいけないポイントがいくつかあります。



▼おすすめオンライン婚活サービス3選!(結婚相談所・婚活アプリ・婚活パーティー)


■エン婚活エージェント(結婚相談所)


エン婚活エージェントは、大手エン・ジャパングループの会社が運営する結婚相談所です。万が一3ヶ月以内に出会いがなければ、登録料と3ヶ月分の月会費を全額返金してもらえます。


■ユーブライド(婚活アプリ)


youbride(ユーブライド)は累計会員数が約200万人の大きな婚活サイトです。3ヶ月以内の成婚退会率は57%で、2018年には成婚退会者数が2,442人と婚活の真剣度が高いサイトであることを示しました。


■PARTY☆PARTY(婚活パーティー)


PARTY☆PARTY(パーティーパーティー)は、婚活業界最大手の株式会社IBJが運営する婚活パーティーです。パーティーの開催数は月間4,000件以上、参加者数も月間66,417人と多くの人が利用しています。


Sucmaで公開している記事では、3つのオンライン婚活の特徴と選び方やオンライン婚活8つの注意点など、網羅的に紹介しています。詳細を知りたい方はぜひ以下の記事も参考にしてみてください。