Keityの日記

婚活に関する情報を更新しています。

40代におすすめの婚活パーティーランキングBest3!

こんにちは。婚活サービスの比較・ランキングサイトSucmaを運営しているKeityです。
今回は40代におすすめの婚活パーティーについて書いてみたいと思います。


▼婚活パーティーを40代におすすめする3つの理由

婚活パーティーを40代におすすめする理由は、”年代別のイベントがあり参加しやすい”、“短時間で複数の異性と会えるため効率的”、”パーティー1回毎の支払いのため婚活費を管理しやすい”の3つです。それぞれ詳しく解説します。

1.年代別のイベントがあり参加しやすい

 

婚活パーティーは、”40代中心”や”アラフォー限定”のように年代別のイベントがたくさんあります。結婚相談所や婚活アプリだと全年代の中から取捨選択が行われますが、婚活パーティーなら同年代で出会いを求めている異性と確実に会うことができます。

 

また、婚活パーティーはイベントの種類も多種多様です。高収入の男性だけが参加するイベントなど異性の条件でも探せますし、立食型や1対1のお見合い型、自宅から参加できるオンライン型など形式でも選ぶことができます。

 


2.短時間で複数の異性と会えるため効率的

婚活パーティーは1時間~1時間半のイベントが大半です。日々仕事や育児に追われていたとしても、都合がよい時に少し時間を割くだけで参加することができます。相手と事前のやり取りも必要なく、当日会場に行くだけです。

 

また、婚活パーティーは1回のイベント参加で複数の異性との出会いがあります。一人ひとり確実に会っていく婚活手段もありですが、その場合相手と相性が合わなければ一からやり直しです。

 

しかし、婚活パーティーであれば複数の異性と実際に話してみて、もっとも相性がよいと思う相手へアプローチできるため、効率性の観点でも優れています。



3.パーティー1回毎の支払いのため婚活費を管理しやすい

 

婚活にかけられる費用は人それぞれですが、可能な限り抑えたいところです。婚活パーティーはパーティー1回毎の支払いで完結するサービスなので、婚活費を管理しやすいのが魅力です。

 

結婚相談所や婚活アプリは、毎月定額の活動費を支払うサービスであるため、フル活用してもあまり活用しなくても同じ金額です。あまり活用できなかった月はお金を無駄にしていると感じてしまうかもしれません。

 

その点、婚活パーティーは自分が活動できる分しか費用はかからないため、婚活費を無駄にしにくいメリットがあります。



▼婚活パーティーの注意点・デメリットは?

婚活パーティーの注意点・デメリットは、”人見知りだと上手にアピールできない可能性がある”、”見た目で判断されがち”の2点です。それぞれ詳しくみていきましょう。

1.人見知りだと上手にアピールできない可能性がある

婚活パーティーは相手との事前のやり取りがなく、パーティー当日に初めて会う異性とコミュニケーションを取らなくてはいけません。ゆえに、人見知りの人は緊張もあり上手にアピールすることができない懸念があります。

 

ただし、近頃はコロナの影響がありオンラインイベントも増えているため、いきなり相手との直接対面を避けることも可能です。緊張してしまいがちな人は、オンラインイベントで相手とのフィーリングを確かめてみるのもよいでしょう。

 

また、パーティー中は基本的にスタッフが進行役として間に入ってくれます。参加者が孤立しないように配慮してくれるため、過度に心配する必要はありません。



2. 見た目で判断されがち

婚活パーティーは短時間で複数の異性と出会えることがメリットですが、その反面見た目で判断されがちな傾向にあるといえます。

 

結婚相談所や婚活アプリなら、アプローチする前にプロフィールで職業や価値観、趣味など見た目だけではない部分も確認し、総合的に判断します。また、実際に会うまで複数回のやり取りを交わすことで、相手のことを知る時間があります。

 

婚活パーティーは結婚相談所や婚活アプリと比較して、アプローチにかけられる時間が圧倒的に少ないため、どうしても見た目の印象で判断されがちになるのです。


▼40代におすすめの婚活パーティーランキングBest3!

1.PARTY☆PARTY


PARTY☆PARTY(パーティーパーティー)は、婚活業界最大手の株式会社IBJが運営する街コン・婚活パーティーサイトです。開催数は月間4,000件以上、参加者数も月間66,417人と多くの人が利用しています。


2.OTOCON


OTOCON(オトコン)は、本気で結婚したい独身男女のための婚活パーティーです。最大の特徴は、業界最安水準の料金ということ。男性が平均4,100円、女性700円と参加しやすい価格設定になっています。


3.プレミアムステイタス


プレミアムステイタスパティーは、大手企業や公務員、医師などハイステイタスな男性限定の街コン・婚活パーティーサイトです。女性はOL・看護系・客室乗務員といった男性に人気の職業に就く人を集めています。


Sucmaで公開している記事では、40代におすすめの婚活パーティー全6社をさらに詳しく比較・ランキングしています。詳細を知りたい方はぜひ以下の記事も参考にしてみてください。