Keityの日記

婚活に関する情報を更新しています。

結婚相談所の婚活は何歳からはじめる?年齢層は?

こんにちは、婚活サービスの比較・ランキングサイトSucmaを運営しています、Keityです。
今日は「結婚相談所の婚活は何歳からはじめる?」、「年齢層は?」などの疑問について書いてみたいと思います。


■結婚相談所での婚活は何歳からはじめるべきか


結婚相談所での婚活は何歳からはじめればよいのか、結論からいえば何歳でもよいということになります。なぜなら、自分が結婚したいと感じた時が婚活の適齢期だからです。結婚に対して気持ちが盛り上がっていない時に婚活をスタートしても、よい結果は得られないでしょう。

 

とはいえ、結婚相談所での婚活は早いに越したことはありません。なぜなら男女とも若い世代に人気が集中するからです。特に女性は妊娠・出産のこともあり、20~35歳までの人気が顕著です。

 

一方、男性は20代もさることながら、30~40代の人気が高い傾向にあります。これは、結婚相談所での婚活が条件重視だからです。幸せな結婚生活は経済状況とも関わりが深いため、30代に入り経済的に安定してきた男性が人気の傾向にあります。



■結婚相談所を利用している人の年齢層は?

それでは、実際に結婚相談所を利用している人の年齢層をみてみましょう。


引用:IBJメンバーズ「会員データ

 

上のグラフは日本最大級の結婚相談所連盟、IBJの会員年齢データです。男女ともに若い世代が多く男性は約70%、女性は約90%が20~30代です。先にスタートは早いに越したことはないといいましたが、若い世代がこれだけの割合を占める以上、年齢を重ねてから入会するよりも、はるかに有利になることが分かると思います。

 

ただ、男女ともに20~30代が多いのですが、細かくみていくと男女差があることにも気付きます。例えば、20~35歳までは女性が圧倒的に多いこと、35歳以上で割合が逆転していることなどです。よって、女性はより早い段階でのスタートがよいということになります。

 

一方の男性は、40代もかなりの割合で会員さんがいます。これは、女性が条件面を重視し年上の男性も婚活対象に入れているからです。よって、20代は女性の方が、35歳以上になると男性の方が人気になるといえます。



Sucmaで公開している記事では、「結婚相談所での婚活は何歳からはじめるべき」、「年齢層は」といった疑問への回答に加え、結婚相談所の年齢制限、年代別のおすすめ結婚相談所なども解説しています。詳細を知りたい方はぜひ以下の記事も参考にしてみてください。

 

 


ではでは、また次回に。