Keityの日記

婚活に関する情報を更新しています。

成婚料が無料の結婚相談所おすすめランキングBest3!

こんにちは。婚活サービスの比較・ランキングサイトSucmaを運営しているKeityです。
今回は成婚料が無料のおすすめ結婚相談所について書いてみたいと思います。

 

▼成婚料とは

 

成婚料とは、結婚が決まって結婚相談所を退会する際に会員から相談所へ支払う料金のことです。成婚料は相談所によって設定金額がまちまちで、50,000円というところもあれば、200,000円というところもあります。

 

成婚料は、結婚相談所に対するいわば成功報酬といえます。結婚相手をみつけるという目的を達成したことへの対価ですね。よって、結婚することなく相談所を中途退会した場合には支払う必要がありません。

 

成婚料を支払うのはあくまで”成婚”した時ということになりますが、この成婚の定義が相談所によって違う場合があります。例えば、純粋に婚約を成婚と定義する相談所もあれば、同棲や宿泊を伴う旅行を成婚と定義する相談所もあります。

 

▼成婚料がかかる相談所と無料の相談所の違い

 

結婚相談所は、”仲人型”、”データマッチング型”、”オンライン型”といったタイプ別に分かれます。それぞれの特徴は以下の通りです。

 

 

3タイプのうち成婚料がかかるのは仲人型で、データマッチング型やオンライン型は成婚料がかからないことがほとんどです。なぜ仲人型の相談所が成婚料を設定しているのかというと、活動中の費用負担軽減のためです。

 

仲人型の相談所は仲人が成婚までを二人三脚でサポートしてくれるサービス形態であることから、費用がどうしても高くなります。それをすべて初期費用や月会費に反映させてしまうと金額が圧倒的に高くなってしまうため、活動費用と成婚料とに分けているのです。

 

一方のデータマッチング型やオンライン型の相談所は、システムによる自動マッチングや相手検索によるマッチングに重きを置いています。仲人からの手厚いサポートが少ない分、料金を大幅に抑えることができるため、成婚料を無料とすることができるのです。

 

▼成婚料が無料のおすすめ結婚相談所ランキングBest3!

1.ツヴァイ(ZWEI)【データマッチング型】


ツヴァイは、業界最大級97,000人の会員を有する結婚相談所であるため、豊富な出会いに期待できます。累計成婚者数も160,000人を突破するなど、今もっとも勢いのある相談所の一つです。


2.エン婚活エージェント【オンライン型】


エン婚活エージェントは、大手エン・ジャパングループの会社が運営する結婚相談所です。万が一3ヶ月以内に出会いがなければ、登録料と3ヶ月分の月会費を全額返金してもらえます。


3.スマリッジ【オンライン型】

スマリッジは今話題のオーダーメイド婚活が受けられるオンライン型の結婚相談所です。料金はシンプルな1プランで年間125,400円から活動できるなど、結婚相談所としては破格の安さで利用できます。


Sucmaで公開している記事では、成婚料が無料のおすすめ結婚相談所全5社をさらに詳しく比較・ランキングしています。詳細を知りたい方はぜひ以下の記事も参考にしてみてください。

 

 

 
ではでは、また次回に。