Keityの日記

婚活に関する情報を更新しています。

医師と婚活できるおすすめの結婚相談所ランキングBest3!

こんにちは。婚活サービスの比較・ランキングサイトSucmaを運営しているKeityです。
今回は医師と婚活できるおすすめの結婚相談所について書いてみたいと思います。


▼医師との婚活に結婚相談所をおすすめする3つの理由

医師との婚活に結婚相談所をおすすめする理由は、“医師と確実に出会うことができる”、”婚活の真剣度が高い”、”婚活のプロがサポートしてくれる”の3つです。それぞれ詳しく解説します。

1.医師と確実に出会うことができる

 

先述した通り、医師との出会いを求めるのであればハイクラス結婚相談所がおすすめです。理由はシンプルで、医師と確実に出会うことができるからですね。

 

一般的な結婚相談所にも医師は在籍していますが、ごく一部ですし競争率が高くおすすめできません。医療従事者の方であれば、日常的に医師との交流を持つことができますが、普段医師と接点がない人であればなおさら結婚相談所がおすすめです。



2.婚活の真剣度が高い

婚活の真剣度が高いことも結婚相談所での婚活をおすすめする理由です。なぜなら、婚活の真剣度が高いことで結婚までの流れがスムーズだからです。

 

結婚相談所は独身証明書や収入証明書、資格証明書など各種証明書の提出が必須であり、料金も高いです。よって、結婚という明確な目的を持った人だけが活動する環境となっていきます。

 

結婚相談所以外の婚活サービスだと、民間の婚活パーティーでも”医師限定パーティー”などが開催されていますが、婚活の真剣度はまちまちです。口コミをみても、「遊び目的の医師が多い」という投稿も多く、真剣に結婚を目指すとなると結婚相談所の方が向いていることがわかります。



3.婚活のプロがサポートしてくれる

 

結婚相談所にはカウンセラーやアドバイザーといった婚活のプロがいます。「お見合いが成立しない」、「異性との会話がうまくいかない」など、婚活中に訪れる悩みについて親身になって解決策を提示してくれます。

 

また、セミナーでマナーや一般常識を学べたり、ファッションコーディネートもサポートしてもらえたりと、自分磨きをしながら婚活できることもメリットです。

 

つまり、結婚相談所は出会いの機会を提供するだけでなく、婚活がうまくいくように導く役割も担っているということです。婚活経験がない人やこれまでの恋愛がうまくいかなかったという人でも問題なく活動できるのがよいところです。


▼結婚相談所の注意点・デメリットは?

結婚相談所の注意点・デメリットは、“費用が比較的高い”、”入会審査がある”の2点です。それぞれ詳しくみていきましょう。


1.費用が比較的高い

結婚相談所はサポートが手厚い分、費用が高くなる傾向にあります。マッチングアプリなら月額2,000~4,000円程度ですが、結婚相談所は平均で月額10,000円程度が普通です。

 

結婚相談所はその他にも入会金や初期費用がかかったり、成婚できた際には成婚料も発生したりとあらゆる場面でお金がかかります。婚活の環境は充実していますが、その分費用がかさむことは認識しておきましょう。


2. 入会審査がある

結婚相談所には入会審査があります。先に書いた通り、独身証明書や収入証明書、資格証明書などの提出ができることは前提として、職業や学歴、婚活に対する真剣度、人間性などまで幅広くみられます。

 

特にハイクラス結婚相談所は条件が揃っていることが大前提なので、一般的な結婚相談所よりも厳しくみられます。100%入会できるわけではないことは覚悟しておきましょう。



▼医師と婚活できるおすすめの結婚相談所ランキングBest3!

1.誠心(SEISHIN)


誠心(SEISHIN)は、1984年に慶応大学医学部OBを中心とした医師のための交流団体として発足しました。その名残で、現在も男女ともに医師や弁護士といったエグゼクティブ層の会員が多く在籍している結婚相談所です。


2.フェリーチェ


フェリーチェは、医療に携わっている人の結婚をサポートする目的で創設された結婚相談所です。男性会員は100%が医師、もしくは歯科医師で結婚に真剣な30代の人が多く活動しています。


3.クラブオーツー


クラブオーツーは、国公私立大学のOBが中心の会員制結婚相談所です。慶應義塾大学をはじめ、一流の大学を卒業した人が集まるクラブなので出会いも非常に上質なものとなっています。


Sucmaで公開している記事では、医師と婚活できるおすすめの結婚相談所全5社をさらに詳しく比較・ランキングしています。詳細を知りたい方はぜひ以下の記事も参考にしてみてください。

 

 


ではでは、また次回に。