Keityの日記

婚活に関する情報を更新しています。

料金が安い結婚相談所のおすすめ比較ランキング3選!

こんにちは。婚活サービスの比較・ランキングサイトSucmaを運営しているKeityです。
今回は料金が安い結婚相談所について書いてみたいと思います。

 

▼結婚相談所には4つのタイプが存在する

 
結婚相談所には「仲人型」、「データマッチング型」、「ハイブリッド型」、「オンライン型」の4つがあります。仲人型とは、専任のカウンセラーが担当として付く結婚相談所で、サポートが手厚いのが特徴です。
 
一方のデータマッチング型とは、お見合いシステムに登録し、相談所のお見合いシステムにプロフィールや希望条件を登録し、条件にマッチした相手をシステム上で紹介してくれる結婚相談所のことです。店舗での対面サービスも、オンラインでのサポートも両方受けられるケースが多いです。
 
ハイブリッド型とは、仲人型とデータマッチング型の特徴を兼ね備えた結婚相談所です。仲人型とデータマッチング型のサービスをコースによって提供し分けています。
 
最後に、オンライン型とは入会からお見合いまでがすべてオンライン上で完結する結婚相談所のことです。お見合いシステムを使い、相手を探していく点ではデータマッチング型と似ている部分も多いですが、実店舗を持たず、サービスをオンラインに集約することで費用を安く設定しているのが最大の特徴です。
 
4つの相談所タイプの中で、料金が一番安いのはオンライン型です。入会金や初期費用がかからない相談所も多いため、年間の活動料金が10万円程度となります。
 
オンライン型の結婚相談所に向いているのは、主に以下のような人たちです。
 
 

コスパがよい結婚相談所のランキングBest3!

1.ベルロード縁結びサポート

 
 

2.ナレソメ予備校

 
 

3.スマリッジ

 
 
Sucmaで公開している記事では、全12社の料金・コスパを比較・ランキングしています。詳細を知りたい方はぜひ以下の記事も参考にしてみてください。