Keityの日記

婚活に関する情報を更新しています。

結婚相談所には3つの種類がある!自分に合った結婚相談所を選ぼう

こんにちは。婚活サービスの比較・ランキングサイトSucmaを運営しているKeityです。

今回は結婚相談所の選び方にスポットを当てて書いてみたいと思います。

 

結婚相談所とは、"結婚を希望する独身男女に結婚を前提とした出会いを提供する場所"です。

結婚に対する真剣度が高いことから20代の会員は少なく、30~40代が会員のボリュームゾーンです。

 

あと、費用がお高い…

この点も経済的に安定している30代以上がボリュームゾーンである理由ですね。

 

簡単にまとめてしまえば、「高い料金を払ってでも1年以内に結婚してやるぞ!」という気概のある人が向いているといえます。

 

さて、そんな結婚相談所ですが3つの種類に分かれていることをご存知でしょうか。

 

仲人型

会員一人ひとりに担当者がつき、相手紹介やお見合いのセッティング、フォロー面談など対面サービスを中心とする結婚相談所

データマッチング型

プロフィールや希望条件を登録し、条件にマッチした相手をシステム上で紹介する結婚相談所

ハイブリッド型

仲人型とデータマッチング型の特徴を兼ね備えた結婚相談所

 

近年の主流はハイブリッド型です。いわゆる対面のサービスもシステム上でのサービスもどちらも請け負いまっせという相談所ですね。

 

データマッチング型は対面でのサービスがないため、人件費がかからずとにかく費用が安いです。通常対面サービスの結婚相談所で1年間活動しようと思ったら20~30万円は覚悟しなければいけませんが、データマッチング型の相談所なら10万円を切るところも珍しくありません。

仲人やカウンセラーといった婚活のプロに頼れる部分は少なくなりますが、データマッチング型なら婚活費を大幅に削減できます。

 

オンラインサービスの発達の影響から、純粋な仲人型の相談所はどんどん数が減っています。忙しい人は隙間時間を利用してスマホとかでどんどん出会いを探せる時代ですからね…

 

当サイトSucmaでもハイブリッド型orデータマッチング型をおすすめとしています。

 

結婚相談所を選ぶときには、まずこの結婚相談所の種類を決めてしまえればかなり絞り込むことができます。後は結婚相談所の規模(大手or地域密着)や種類(ハイクラス専門or一般ピーポー)を絡めて比較していけばかなり絞り込むことができますね。

 

Sucmaでは3つの結婚相談所の種類を細かく解説しているだけでなく、大手結婚相談所、地域密着型相談所、ハイクラス相談所、オンライン相談所と4つのカテゴリーに分けた最新のランキングも公開しています!

 

結婚相談所選びに悩んでいる方はぜひ一度参考にしてみてください。