Keityの日記

婚活に関する情報を更新しています。

【速報】2022年徳島県で利用できるおすすめ結婚相談所2選

こんにちは、婚活サービスの比較・ランキングサイトSucmaを運営しています、Keityです。
今日は徳島県で利用できる人気のおすすめ結婚相談所について書いてみたいと思います。



一口に結婚相談所といっても、仲人型、データマッチング型、ハイブリッド型と3つの種類が存在します。

仲人型というのは仲人やカウンセラーと呼ばれる専任の担当者が入会から成婚までを二人三脚でサポートしてくれる相談所のことです。プロフィールの作成や相手紹介、お見合いへの立会いなど、あらゆる場面で丁寧なフォローを受けることができます。

一方でデータマッチング型というのは、オンライン上にあるシステム内で相手探しをしたり、担当者と連絡を取り合ったりする相談所のことです。対面型のサービスではないため料金が安いことが特徴で、年間10万円を切る相談所も珍しくありません。

ハイブリッド型というのは、仲人型・データマッチング型の特徴を兼ね備えた相談所のことです。母数としてはもっとも多いのがこのハイブリッド型で、コースによって仲人型とデータマッチング型を分けているところが多いです。


結婚相談所にはこの3つの種類+"大手相談所"、"ハイクラス相談所"、"地域密着型相談所"といった規模や特徴があります。
大手相談所というのは全国にたくさんの支店を持つような規模が大きい相談所のことで、サービスやセキュリティ対策も充実しています。

一方の地域密着型相談所というのは、相談所の規模は小さいものの地元の婚活に強く、カウンセラーとの距離も近いため、丁寧なサポートが受けられます。

イクラス相談所というのは、入会に年収〇円以上などハイステータスな男性だけが利用できる制限が設けられている相談所のことです。競争率は高いものの、結婚に条件を求めたい女性に人気です。男性も入会資格さえ満たしてれば、その他の相談所よりも圧倒的に活動費用が安いため、一定以上のステータスをお持ちの方であればおすすめです。

さて、私が運営している婚活サービスの比較・ランキングサイトSucmaでは、大手、ハイクラス、地域密着型の3つのカテゴリー別にランキングを用意しています。2022年1月現在、それぞれのカテゴリーで1位に輝いた相談所は以下の通りです。
徳島県にはハイクラス結婚相談所がないため、大手結婚相談所と地域密着型相談所の2つを紹介しています。



大手結婚相談所の1位はオーネットです。オーネットは全国43都道府県に51店舗を構える日本最大級の結婚相談所です。自社会員数50,041人は業界最大級であり、多くの出会いを提供することができます。2019年の成婚カップル数は2,838組、成婚退会者数は5,676人と実績も申し分ありません。

地域密着型相談所の1位はEMIです。EMI(イーエムアイ)は平成元年からの長い歴史と高い成婚実績で人気の結婚相談所です。ホームページ上では会員になる前に無料で相手検索ができるため、事前にアプローチしたい相手がいるかどうか確認できます。システムを使い自分で相手検索するだけでなく、仲人からの直接紹介も受けられるのがEMI(イーエムアイ)の特徴です。



Sucmaで公開している記事では、全6社の結婚相談所を比較・ランキングしています。詳細を知りたい方はぜひ以下の記事も参考にしてみてください。

 

 


ではでは、また次回に。