Keityの日記

婚活に関する情報を更新しています。

マッチングアプリは婚活・恋活の王道!圧倒的な出会いの可能性に迫る

こんにちは。婚活サービスの比較・ランキングサイトSucmaを運営しています、Keityです。

今日はマッチングアプリの圧倒的な出会いの可能性について書いてみたいと思います。

 

2021年現在、マッチングアプリが婚活・恋活の王道であることはその圧倒的な利用者数が示しています。

 

 

上記グラフは、大手マッチングアプリ5社の累計会員数です。日本最大級のマッチングアプリペアーズの1,000万人をはじめ、100万人を突破しているアプリが珍しくありません。結婚相談所なら複数の連盟を合わせても登録者が15万人程度であることを考えると、いかにマッチングアプリの利用者が多いかがわかります。

 

引用:婚活実態調査2020(リクルートブライダル総研調べ)

 

また、上記のグラフはリクルートブライダル総研が公開している年代別の婚活サービス利用者の分布図です。これを見る限り、各年代でネット系婚活サービスのシェアが圧倒的であり、相当数に利用されていることがわかります。

 

結婚相談所は手厚いサポートが受けられる、婚活パーティーは複数の相手とすぐに出会えるなど、婚活サービスの魅力はそれぞれですが、マッチングアプリはこの利用者数の多さから得られるチャンスの数が最大の魅力です。

 

他にもマッチングアプリが人気の理由には以下のようなものが挙げられます。

 

・24時間いつでもどこでも活動できる

・料金が安い!女性は基本無料

・安全に利用できる

 

マッチングアプリスマホ1つあれば24時間いつでもどこでも活動できる手軽さが魅力です。朝の出勤時の電車の中でも、お昼の休憩中でも、夜寝る前のベッドの中でも相手探しができるので、どんなに忙しい人でも婚活が進められます。

 

料金の安さも大きな魅力で女性は基本無料で、男性も月に3,000円程度です。一部、女性も有料のアプリがありますが、真剣婚活をするなら女性有料のアプリがおすすめです。真剣度が違います。ですが、ひとまず結婚よりも出会いが欲しい程度であれば、女性無料のアプリをチョイスするとよいでしょう。

 

そして、最近のマッチングアプリはセキュリティ対策もしっかりしているので安全性が高いです。登録にFacebookアカウントや電話番号が必要である場合が多く、既婚者や業者といった悪質なユーザーを極力排除することができています。また、公的な身分証明書も提出することで年齢詐称などを行えないように工夫しており、身元のはっきりした相手と安全に婚活・恋活ができるのです。

 

マッチングアプリの需要は今後もしばらく衰えそうにありません。「費用を抑えて婚活したい」、「好きな時に好きなタイミングで婚活したい」という方はマッチングアプリの利用も検討してみてください。

 

私が運営している婚活サービスの比較・ランキングサイトSucmaでは、各年代別のマッチングアプリランキングを公開しています。合わせてマッチングアプリの上手な選び方やマッチングアプリのメリット・デメリットも詳しく解説していますので、そちらも興味があればぜひご覧になってみてください。

 

 

 

 

 
ではでは、また次回に。