Keityの日記

婚活に関する情報を更新しています。

30代以降の真剣婚活には結婚相談所がおすすめな理由

みなさん、こんにちは。婚活サービスの比較・ランキングサイトSucmaを運営しています、Keityです。
今日は30代以降の真剣婚活には結婚相談所がおすすめな理由について書いてみたいと思います。

結婚相談所を利用するメリットは色々ありますが、"結婚に真剣な異性と出会える"、"手厚いサポートが受けられる"、主にこの2つに集約できると思います。

結婚に真剣な異性と出会えるというのは、婚活においてもっとも重要なポイントです。なぜなら、せっかく容姿がタイプで性格的なフィーリングが合う相手だったとしても、そもそも結婚を考えていなければ婚活が進んでいかないからです。結婚相談所は結婚という目的がはっきりしているため、あらゆる婚活サービスの中でも一番婚活がスムーズに進みやすいといえます。


また、手厚いサポートが受けられるのも結婚相談所の大きなメリットです。これは特に恋愛経験が少ない、もしくは婚活初心者の方が享受できるメリットといえるでしょう。相手への上手なアプローチの仕方やお見合いでのマナー、お付き合いからプロポーズまでの流れなど、色々なことを教えてくれるからです。

結婚相談所が30代以降の真剣婚活におすすめな理由には、上記2つのメリットに加えて利用している年齢層が関係しています。




引用:婚活実態調査2020(リクルートブライダル総研調べ)

上記のグラフはリクルートブライダル総研が公開している婚活サービスの調査データです。各世代別にどのような婚活サービスが利用されているかを示していますが、20代は圧倒的に結婚相談所の利用者が少なく、ネット系婚活サービスが利用されていることがわかります。反対に40代になると、他の婚活サービスと同じくらい結婚相談所が選ばれており、真剣に婚活を考えている人が多くなることがわかります。




引用:日本結婚相談所連盟(IBJ)


また、こちらのグラフは日本結婚相談所連盟が公開している会員の年齢分布データです。もっとも多いのは35歳~39歳で次に40代前半、そして30代前半、40代後半と続きます。特筆すべきは20代よりも50代の方が利用者が多いことで、いかに結婚相談所の利用者が30歳を境に多くなるかを示しています。


以上のことから、30代以降の真剣婚活には結婚相談所の利用がおすすめです。婚活サービスの比較・ランキングサイトSucmaでは、30代や40代・50代に人気の結婚相談所をランキング形式で紹介しています。ぜひそちらの記事も参考にしていただければ幸いです。

 

 


ではでは、また次回に。