Keityの日記

婚活に関する情報を更新しています。

婚活アプリは女性無料、男性有料が基本!

こんにちは、婚活サービスの比較・ランキングサイトSucmaを運営しています、Keityです。

今日は婚活アプリの料金について書いてみたいと思います。

 

婚活アプリは女性無料、男性有料というのが基本です。

正確にいうと、女性はすべての機能を無料で使うことができ、男性は特定の機能を使いたいのであれば課金しなくてはならないというシステムになっています。

 

婚活アプリが女性無料・男性無料にしている理由は主に以下の3つです。

 

・料金を男女平等にすると男女比のバランスが悪くなる

・女性登録者が多いアプリは人気が出る

・真剣に婚活・恋活したい男性を集めるため

 

そもそも婚活アプリの登録者というのは6:4とか7:3など、男性の方が多い傾向にあります。しかし、この男女比で収まっているのは女性無料・男性有料にしているからです。これを男女とも同じ料金にしてしまえば9:1など男性過多になってしまい、マッチングできない人が続出するなど非常に使いづらいアプリになってしまいます。

 

もう一つは、シンプルに女性登録者が多いアプリは人気が出るという理由です。そもそも女性ユーザーの方が少ないのですから当然といえば当然ですね。そのため、女性が利用しやすいように無料にしているのです。

 

また、真剣に婚活・恋活をしたい男性を集めるという理由もあります。男性無料のアプリがどういう末路をたどるのかというと、遊びだけが目的のそれはそれはおぞましいケダモノだらけのモンスターアプリの出来上がりです。それではアプリの健全性は保たれません。

 

ただし、一部機能は男性も無料で使うことができます。以下に婚活アプリの無料会員と有料会員の利用できる機能の違いをまとめてみました。

 

一番の違いは無料会員だとメッセージの送信ができないことです。せっかくよい相手がみつかってもメッセージが送れなければ連絡先も交換できませんし、進展は見込めません。男性は婚活アプリで恋人をみつけたかったら、現状課金するしかない運命です。

 

しかし、よくよくみてみると結構無料会員でも利用できる機能があることに気が付きます。登録からプロフィール作成、相手に好意を示す"いいね!"の送信、お互いが"いいね!"を送り合った状態であるマッチングまでは無料でできるのです。

 

男性が婚活アプリを選ぶのなら、一度無料登録をしてみてどんな異性がいるのか、アプリ自体は使いやすいのか、マッチングしやすいかなどを試すことができるということですね。少しでも参考になれば幸いです。

 

私が運営している婚活サービスの比較・ランキングサイトSucmaでは、無料で使える婚活アプリの人気ランキングや利用するメリット・デメリットを詳しく紹介しています。ご興味をお持ちいただけたらぜひそちらもご覧になってみてください!

 

 

 
ではでは、また次回に。